医学部合格者に聞く! 私の勉強法5

Hさん(愛知医科大学 合格)

高1からの勉強

高1、高2であれば、苦手科目をなくすことを優先した方がいいと思います。高3になると精神的に余裕がなくなってきます。その状態で苦手科目があると、1つの科目に極端に時間を割きたくないのに割かざるを得ないという状況になってしまいます。苦手科目を極力なくし、常にバランス良く勉強していかないと、合格は厳しいかもしれません。

特に物理と化学で差が出やすいと思います。周りを見ていても、この2科目は高2からの勉強量がすごく影響してきます。絶対に高1高2のうちから鍛えておいた方がいいなと感じました。

英語に関しては、単語と熟語です。高3の年末に国公立2次試験の問題を見て「こんな単語(熟語)があるんだ」という状態だと、結構厳しいと思います。私は高1のときから単語や熟語を勉強してきて、語彙力がついていたことに救われたと思っています。どうしても文法とかに目がいきがちですが、しっかりと勉強しておいた方がいいと思います。